関西スーパーの回答(下記にPDFファイルにて添付しております)は全体的にはとても残念なものとなっておりました。

訪問の際に、関西スーパーの商品の不具合に対する素早い対応(加工品に使用されていた材料の一つが遺伝子組み換え品であったため回収のお知らせ)に感銘を受けたことにつき、企業としての姿勢を高く評価させていただきました。

また、他社に17都県のキャベツしか置いていない時期に割高ではありますが北海道産のキャベツを取り扱っておられ、他スーパーのグロッサリーの方が「ここのキャベツは産地が気になるから孫には食べさせられないけど関西スーパーにあるからそれを娘には教えたよ」とおっしゃったのがとても印象深く、消費者を思っての商品の仕入なのではないかとも思っておりました。

そのような経緯から、関西スーパーならきっと放射能対策にも真剣に取り組んで頂けるだろう!
という期待を胸に要望と署名を持って伺いました。

国の定めた食品の放射性物質基準値に対しての当会の疑念を、短い時間ではありましたが丁寧にお話させて頂きましたし、回答期日の延長もございましたので、難しい内容であるがゆえ社内で十分に協議されているものと推察しておりました。

ところが、回答には放射能測定・ベクレル表示を含む放射能対策のどの要望事項も国の定めるJAS法、食品衛生法、景品表示法等に準じた食品表示以上の事はして頂けない旨が記されており、消費者の不安に対しての策は講じて頂けないようで、非常に残念な思いです。


また、関西スーパーからの回答書に繰り返し記載されている『ベクトル』ですが、放射性物質の濃度を表す単位で正しくは『ベクレル』です。初歩的なミスだとは思いますが、正式な回答書としては適当すぎるのではないでしょうか。回答がより一層軽いものに感じられ、落胆してしまいました。

末尾の「今後の放射能汚染対策の重要性ならびに食を取り扱う企業としての新たな責務を再認識いたしました。」という一文に当会としても大きな期待を寄せたいと思っております。

まずは現状の把握と内部被曝の勉強をしっかりとして頂き、本当に消費者に寄り添った企業となってもらいたいです。
これからも消費者の義務として私個人としても関西スーパーの企業姿勢をチェックして行きたいと思います。


                                               (城)


<追記>平成26年3月7日
関西スーパーより
「ベクレル」を「ベクトル」と表記したことについて、「大いに反省するとともに、深くお詫び申し上げます」との「お詫び」のお手紙が来ました。
初歩的な入力ミスとのことです。
また、「貴ホームページ文末部分にもありますように、まずは現状の把握と内部被曝の勉強をしっかり行い、本当に消費者に寄り添った企業になれるように努めてまいります」とも書かれていました。


店舗でお買い物をして、あっ、ここが変わった、というようなことがあれば、当会に教えてください。皆で関西スーパーを注視していきましょう。                                     (畑)



関西スーパーの回答書<回答書>

スポンサーサイト
