近商ストアの回答についてコメントさせていただきます。回答書は下記にPDFファイルにて添付しております。

昨年11/5に面談してから3ヶ月超経過し、やっと回答を頂くことができました。時間をかけて社内でご検討いただいているのだろうかと期待しておりましたが、残念ながら当会の要望に応じていただくことはできませんでした。

回答の趣旨は「現行の法律・法令を遵守し、安全・安心な食品を提供する。現在、安心な商品を販売していると判断する。」とのことです。

面談では、総務部長お一人で対応いただき、そのお人柄ゆえかとてもざっくばらんに色々なお話をすることができました。

その中で当会からお話しした、国の定めた食品の放射性物質基準値に対する疑念や政府のずさんな原発事故対応全般について等、部長個人的にはかなりご理解いただいているという印象を受けました。しかし、当然のことかもしれませんが個人と組織では考え方が異なり、近商ストアの販売体制は、現状維持=自主測定しない・ベクレル表示しない という結果です。

ただ、当会の要望を「今後の取組みの参考に」していただけるとのこと。

具体的には、

①今後の取引先や商品の選定基準として役立てていきたい。

②生産者の見える、生産地が明確である地元商品の取り扱いにも力を入れ、地産地消に積極的に取り組んでいく。     とのことです。


上記②については、これまでも松原市内の松原店や天美店などで、たくさんの地場野菜コーナーを設けておられますので、今後はさらに多くの店舗に拡大していただき、取り扱い量も増やしていただきたいと思います。

また、放射性物質汚染水の大量流出により海洋汚染が日に日に悪化している為、水産物については特に緊張感を持って対応いただきたいと思います。

現段階では、西日本の近海物を優先的に仕入れるなどの工夫をしていただければ助かります。


回答書では、当会の取組みに対し敬意を表して下さるとのことですが、今度は当方また消費者が近商ストアさんに対して敬意を抱くことができるよう、『真に安全な食品』の販売をする為の『真の努力』をしていただけるよう期待しております。
                                                                                                     (田村)


近商ストアの回答書<「貴団体よりのご要望につきまして(ご回答)」>

スポンサーサイト
